北陸新幹線は、小浜・京都・大阪・天王寺・関空・和歌山に延伸してくださいな。

JR西日本社長「小浜・京都ルートが望ましい」…一部の国会議員から「米原ルート」を推す声も

「敦賀以西は2016年、政府・与党が小浜市を通って京都、新大阪に至るルートで決定した。ただ、環境影響評価の遅れなどから着工のめどは立っておらず、建設費も、資材価格の高騰などにより、当初見込みの2倍近くに膨らむ見通しとなっている。

 このため、一部の国会議員らから米原駅(滋賀県米原市)経由で東海道新幹線に接続する「米原ルート」を推す声も上がっている。

 長谷川社長は「小浜を経て、京都、新大阪に直接つなげていくことで、北陸経済圏と関西経済圏の結びつきを増やしていくことが重要だ」と強調した。米原ルートについては「(米原から)割って入っていくというのは、現実的には難しい」との見方を示した。」

米原ー京都ー新大阪 の路線は、東海道新幹線とダブるので、延伸の方向性は変更すべきではないのですかね・・小浜ー京都ー大阪ー天王寺ー関空ー和歌山に延伸すべきだと思う。

こうなると大阪駅や天王寺駅の主要ターミナルからの乗り換えがラクになるし、時間の短縮になる・・新大阪は不便なんですよ、環状線から乗り換えないといけないから時間がロスになる・・何で大阪駅を新幹線ルートから外すのか意味がわからない。

大阪市内から関空は、特急はるかや関空快速や南海線があるが、新幹線があるとより早く移動できるから、北陸新幹線の利用価値が上昇すると思う。