「12月19日、先進7カ国(G7)の財務相・中央銀行総裁会議がオンラインで開催された。議長を務めた鈴木俊一財務相(70)は会議終了後、日本政府として総額45億ドル(約6500億円)のウクライナへの追加支援を行う用意があると表明。支援の財源は2023年度補正予算や24年度予算から捻出する考えで、鈴木氏は記者団に対し「国際社会の中で貢献ができたのではないか」と振り返った。
安倍晋三元首相の時代から、フィリピンに5年間で1兆円規模の支援実施を決めるなど、国外への経済支援は数多く実施されてきたが、岸田政権に対しては「海外で資金をばらまいている」という批判が特に目立つ。財務省の4月の発表によると日本の’22年のODA実績は、円安で目減りしたものの円ベースでは前年比18.7%増の2兆2,968億円と、米独に次いで3位となっている。」
米国武器産業からの請求書なんでしょ、米国サマがタダでウクライナ追加支援するようなことはありえんわな。
「国際社会の中で貢献ができたのではないか」と振り返った・・って、国際貢献て米国貢献なんでしょ、国際化とか米国化であり、国際支援とは米国支援である・・
6400億円分の米国製武器を肩代わりしたから、米国サマに褒められて満足満足大満足というわけだ、但し、6400億円は追加支援だからね。