「歌手の堀内孝雄さんが、訃報が伝えられた3人組グループ「アリス」の盟友、谷村新司さんについて時おり涙を見せながら語りました。堀内さんは、大阪のフェスティバルホールで行われたコンサートに出演後、報道陣の取材に応じました。
堀内さんは家族葬に立ち会った際に「空のほとりで逢えたなら」という自身の歌をモチーフにして歌詞を書きかえ、手紙にして、横たわる谷村さんの胸元に差し入れたと語りました。堀内さんは「なんだよ、これかよ!なんて(谷村さんに)言われそうですけど。でも、彼へのはなむけの言葉なんで」と振り返りました。さらに「時々ラジオやってても、ぼくが詰まったりすると小声で『ベーヤン!がんばれ!』って必ず言ってくれるんで…いちばん良い兄貴でしたね」と、涙をにじませていました。」
私の自宅があべのハルカスの近所にあって、いつも四天王寺夕陽ヶ丘にある事務所に通ってるんですけどね・・健康を考えて徒歩で往復してるんです・・
途中、いつも天王寺駅と阿部野橋駅をつなぐあべの歩道橋を通るのですけど、
あの陸橋を歩くと時折、チンペイこと谷村新司を思い出すんです・・
チンペイさんは、阿倍野にある桃山学院高校の学生だった頃からアリスの前身のロックキャンディーズってヘンテコな名前のフォークグループでギター弾いたりしてましたからね・・
その後、アリス結成で、スターダムに駆け上がっていくんですが、阿倍野で活動してたころは、このあべの歩道橋でギターを弾いてたのかな・・なんて思いますね、
何せ、赤い鳥の山本潤子も、このあべの歩道橋でチンペイさんに声を掛けられて、フォークの世界に入ったらしいですからね、だから、あべの歩道橋は、フォークの聖地なんでしょうかね・・あのコブクロもあべの歩道橋で活動してたらしいしね・・
私は、アリスのファンでもなかったけど、チンペイさんやべーやんのファンでしたよ。
パーカッションのプロだったキンちゃんは、東京出身であまり馴染みがないのだけど、チンペイさんは、あのヤンタンでお馴染みだったからね、佐藤良子とペアでw女性立ち入り禁止コーナー・・とかw、バンバンも入ってメチャクチャだった。
しかし、かつて阿倍野でビデオレンタル屋をしてたチンペイさんがNHKに出場したりしてマジメな顔で昴を歌ってると、笑いがこみあげてきたのは私だけじゃないでしょ。
チンペイさんの訃報報道を聞いて、胸にぐっときましたよ、私だけじゃないでしょ。
チンペイさん、ご冥福をお祈りいたします。