「現地在住の商社マンによれば「ドバイは、情報商材や仮想通貨で一発当てたものの、警察や国税、証券監視委などに狙われている日本人で溢れている」という。
人口約350万人のドバイは外国人企業家、投資家、資産家の誘致に熱心で、基本は無税で長期居住ビザを取りやすい。
しかもカネさえあれば余計な詮索はされず、他国から要請があっても居住者の捜査協力はしない。脛に傷を持っていようが自由に暮らせる環境に惹かれ、ドバイには次々に人が集まるようになった。」
ドバイには、日本等から続々とお尋ね者が集結しているのだとか・・
日本国内で何らかの犯罪で容疑をかけられ逮捕されそうになると、ドバイに高跳びしさえすれば事足れり。詐欺や他人の資産の強奪行為を行い、逮捕されそうだとなると、その強奪したカネで仮装通貨を購入し、ドバイに高跳びしては、その仮装通貨を換金してリッチに暮らす。
まあ、そんなことらしいですね・・しかし、世の中社会秩序もへったくれもないですね、まじめに働いて税金や社会保険を支払うのがアホらしくなりますよ。
他国から犯罪者を引渡す要請があっても協力しないらしいのだとか・・まあ、そういう国とは国交を断てばいいんぢゃないですか、なぜ、そのような犯罪者養護国家にODA等の国民の血税を原資に資金的技術的協力しなきゃならないのかね・・
私としては、非常に疑問です。