新しいトヨタクラウンなんですけどね・・
日頃、私の乗ってる営業車ですが相当年季が入ってきてるので、そろそろ乗り換えかなって、思うのですが、気に入った車種が見つからない・・で、クラウンが新型っていうのでボンヤリと拝見しておりました・・
30才代くらいのころは、クルマ好きでね、趣味がポルシェって感じでしたからね、いつもカー雑誌を詳細にチェックしてました。
ちなみに、「趣味がポルシェ」というのは自分の乗る車がポルシェってわけではありません。
私のクルマではないけど、90年型ポルシェ911カレラ2が単純に好きだっただけのことです。
90年当時のポルシェのラインナップは、928,911,944となっており、928の未来的大排気量の帝王的なポルシェも威圧的でいいけれど、FR、トランスアクスル、4発3リッターの944も当時の現代レベルの乗りやすいのでお気に入り、しかし、何といってもRR、BOXER6のクラシックポルシェである911で決まり、というところでしたね。
当時のクルマ好きの若者だった私にとって、トヨタ車なんて眼中にありませんでしたよ、ましてはクラウンなんて・・ははは、御冗談でしょって感じ。
私の日常の足としてのお気に入りはVWでした、サラリーマン時代から乗ってましたよ。
何とも独特なメカニズムで、しかも、VWは無骨で容赦ない。
運転者で所有者である私に一切媚びないクルマ、それがVWだった。
うるさいし、すぐに潰れるしね・・新車でヤナセで買ったのに手の焼けることこの上ない。
キミ―、私という人間をよくわかとるじゃないか、ふふふ、と思っちゃう。
しかし、その手の焼けるお気に入りのVWもついにエンジントラブルが発生、ついに手放す時がやってくる・・悲しかった・・
で、今度は趣味を差し置いて、現実的な実用車に乗り換えることにした・・国産車に・・
トヨタ?ふふ御冗談でしょ、国産なら断然私は日産派です。
日産といえばスカイラインでしょ、それ以外ありえません。
R32スカイライン2ドアを購入、あれは良かった、国産車といえば絶対にスカイライン。
その後、乗り換えはスカイラインベースのステージアに2代目まで乗ってました。
RBエンジン直6のエンジンがよかった、しかし、不満も多かった。
その後、例のゴーン革命となり、日産に失望し已む無くトヨタに移行しました・・
もう、営業車として実用車としてね、特に何もありません、しかし、トヨタ車優秀です。
人や荷物運ぶという観点からするとトヨタ車はいい道具です、だから、新型クラウンもいい道具なんでしょうね、もう、試乗する必要もないくらいです。
まあ、あとはデザインだけかな・・私の趣味としては・・ありゃナシかな・・
もう、クラウンは終わったんでしょ、商品として。
従来型のクラウンでは売れなくなってきたので、トヨタも市場の潮目が変わったとして見切ってきたのだと思いますね、グローバルカーにして数量を稼いでコストを下げたいのでしょう。
デザインもグローバルデザインで、売れる商品を目指した、そういうことですよ。
私はいらんけどね、あのようなデザインは、クルマの性能は申し分ないのだろうけど。
多分、国内では売れないと思いますよ、しかし、目新し好きはいますのでね、単発的には売れるのかな・・ま、大失敗の巻ということになると私は思うね。