「◇安倍元首相、銃撃で死去
昭恵夫人を乗せたとみられる車は午後0時25分ごろ、東京都渋谷区にある自宅を出て、倒れた夫のもとへ駆け付けた。
新幹線の京都駅から近鉄線に乗り換え午後4時半すぎ、安倍元首相が運ばれた奈良県立医大病院の最寄り駅である大和八木駅に到着。10人以上のSPらに周囲を警護され、うつむいたまま迎えの車に乗り込み、病院に到着。その後、安倍氏の死亡が確認された。」
12時頃、事務所で仕事をしてたらインターネットの速報で安倍晋三が奈良西大寺で演説中に撃たれた、との一報があって、一部誰かが携帯で撮影した映像で確認したところ、何やら手製の銃らしきもので至近距離から撃たれた様子。2発撃たれ、安倍がその場で倒れているので、直感的に危ない、と思いましたね・・急所となる心臓、動脈部分を撃ち抜かれている様子で、その場で即死、と私は判断しましたね・・
その後、ヘリで緊急搬送されたらしいが、心肺停止となると時間的余裕はほとんどない。脳の蘇生の可能性としては5分以内だと考えられる。即時輸血して脳を蘇生させる必要がある。しかし、西大寺から緊急治療に対応できる大学病院までとなると少なくとも30分以上は必要だから、実質的に心肺停止状態から蘇生させることは物理的に不可能、という結論となりますね。
だから、緊急治療対応できる大学病院に到着した時は既に死亡状態となっており、ご遺体に人工心肺でもって輸血し続け、あとの死亡時刻の設定は担当した医者の裁量任せということになる。恐らく、死亡時刻は明恵さんの現地到着時間に合わせたのだろう。
奈良西大寺って、私にとっては昔から馴染みのある場所で、私が小学6年生の時から奈良YMCAの英語教室に通ってましたのでね、週2回は西大寺の駅を利用してました。大学生の時代は大学が京都市内にあったので近鉄京都線に乗り換えるのが西大寺でしたし、現在に至っても平城京が整備されてたまに遊びに行く場所ですからね、奈良大宮から西大寺は馴染みの土地です。参議院選の選挙応援でたまたま西大寺に来たんだろうけど、全国津々浦々あるのに、よりによって西大寺で事件が起こったということで二重にビックリしましたよ。西大寺が安倍晋三最後の地として全国的に有名になっちゃって、私の気持ちとしては複雑ですね・・
犯人の目的や動機はわからないが、政治家って危ない職業なんだなって思いますね。
安倍晋三氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。