請求残金は全部回収、容疑者は1年の実刑と予想する。

「給付金4630万円が誤って振り込まれた問題で、逮捕された男が使った決済代行業者から3590万円が返還されていました。

 山口県阿武町が誤って4630万円を振込んでしまった問題。

 逮捕された田口翔容疑者(24)は、これまで弁護士には「お金はすべてオンラインカジノで使った」と話し、警察の取り調べでも容疑を認めています。ところが…。

 3590万円が町の口座に振り込まれ、返還されていたことが23日新たに分かりました。

 返還したのは、3つの決済代行業者のうち1社で、3590万円は田口容疑者が27回にわたって出金した全額とみられています。一体、どういうことなのでしょうか。

 元東京地検特捜部副部長・若狭勝弁護士:「代行業者がこのお金をそのまま持ち続けると、代行業者自体が、今度は罪になる可能性があるんですよね。犯罪で得た金と知りながら保管し続ける、持ち続けると、刑法の盗品等関与罪で処罰されるんですよね。田口容疑者が逮捕されたことを知って返金しないと、自分たちが今度検挙されてしまうということで、自主的に町に返還したという可能性が一番考えられると思います」

 現時点で、阿武町からコメントは出されていません。」

ま、そういうこっちゃね・・振り込まれた業者はタイホ寸前だったな・・

あとの残金も大方回収して、その他訴訟費用、遅延損害金も全部回収できますよ。

田口容疑者は、まあ、多分実刑1年程度かな・・せいぜい反省してください。