秋篠宮さまはこのような考えをもってるから、マコカコ等諸問題を抱えて収拾がつかなくなってしまうんだろうな・・と私は考えるね・・困ったもんだ。
皇族である前に一人の人間である、というからには、皇族としての責務よりも私的な自由を優先させるという意思表示なんでしょ。
こんな考えを持ってるから、眞子さんのような皇族の立場でありながら私的な立場を最優先して自由恋愛などということになり、自分の独善的な考えを最優先して、結果、国民に迷惑をかけてしまうことにつながり、大半の国民からのクレームにつながり、それが今日のことですから世間全般に発信され、結果、皇族失墜につながってしまうのですよ。
だからね、「皇族である前に一人の人間である」のような身勝手な主張はしてはいけません。
皇族はね、「一人の人間である前に皇族である。」と宣言すべきだと私は思いますね。
あくまでも、天皇を頂点とする皇族は、国の象徴ではあるけれど、国の政治体制の象徴ではないし、ましてや民主主義を象徴する存在でもない。
天皇は、一応、憲法や皇室典範で規定されているけれど、基本として超法規的な存在なのだと思う。だから、一般国民的目線で物事を理解する必要はありません。
超然とした存在としてあり続ければそれでよいのだ、と私は考えますね。