忙し過ぎてどうにもこうにもなりません。

行政書士業務も山あり谷ありで、毎日毎日バタバタ状態ですが、兎にも角にも時間に追われてどうにもなりません。

今日は金曜日か・・と思ったら、また金曜日になってる、という具合です。

私のところの事務所は、主に建設業許可が大半を占めているのですが、これはこれで悩み多きものです。建設業者も色んな方がおられて、その対応に四苦八苦することもあります。

特にほとんど面識のない事業者の方との接触は注意を要しますね。私は色んな業務経験をしているので、それほど驚くべきことは少ないのですが、それでも新規の事業者様をお相手する場合は緊張しますよ。

行政書士業務は対象になる幅がやたら広いから、私のところのように建設業許可申請主体の事務所もあれば、運送業の許認可や法人設立や農地転用等の許可申請の主体の事務所もあれば、知的財産に係わる業務が主体という事務所もあれば、会計が主体の事務所もあり、かと思ったら、外国人の入国や在留等国際業務主体の事務所もあり、相続手続き一本の事務所もある。

通常、士業の業務といえば、税理士は税務申告代理、社労士は社会保険関連の事務、司法書士は不動産登記・・と専門の領域があるものだけど、行政書士は主に行政庁に対する許認可申請代理やその他法律文書の作成などを専門とするものの領域が広大なので、例えば、行政庁に対する許認可申請代理業務としても分野によって申請先もバラバラでそれぞれ許可要件や手続き様式も一様ではありません。だから、ある程度業務を絞って特化する方が効率がいいんですね。そういうことで、私の事務所では、主に建設業許可申請を中核にして許認可申請業務を主たる業務としています。

実は、その建設業許可申請に絞っているつもりでも、四苦八苦なんですよ。とにかく、効率の問題ですね・・しかし、相手のあることで、自分の都合で思うようにいかない、ということ。

1日って本当に短く感じます。今日は、金曜だけどまた金曜になったのか、と思う毎日なんですよ。これはこれで悩みになってしまったな・・と思う今日この頃です。