東京五輪閉幕が迫る中、政府が突然、東京などコロナ感染爆発の状態に陥りつつある地域を対象に、入院治療は原則的に重症患者などに限定する方針を打ち出したことで、国民の不安や不満が爆発している。
「コロナ感染者への医療方針の大転換ともなるだけに、関係者の間でも「政府が医療崩壊を認めた」「まさに後手後手」などの批判が噴出。与党の自民・公明両党も政府の方針撤回を要求する異常事態となっている。
菅義偉首相は急きょ、医療関係者に協力を要請するなど、国民の理解を得ようと躍起になる一方、「今回の措置は必要な治療を受けられるようにするため」と方針を撤回しない考えを表明。ただ、今回の方針転換について政府は専門家に相談せず、与党への事前報告もしなかったことも明らかとなり、批判・不満を増幅させている。」
ま・・案の定ですわな・・私も先に書いてるように、オリンピックを開催すると大量の外国人が続々と入国するのだし、それなりに人の出入りが激しくなる・・経済はそれなりに活性化する効果は当然にあるのだけれど、ウイルス感染を考えると、当たり前に感染者は拡大することになる。
感染者が拡大すると、入院要請者も当然に急増するのだから、施設を完備しなければならない。まあ、一種の風邪ですからね・・自宅で寝ててくださいな・・ということなんだろうけど、重篤者が急増すると当然に入院要請が急増するから、需要と供給がたちまちミスマッチを引き起こす・・と。
感染者が拡大するに従って、ワクチン接種を急ぐとかいうことになるんだろうけど、予防接種の原理は、ウイルスを事前に体内に直接注入して、強制的に感染させて抗体を作る作業なのだから、当たり前の話なんだけど、ワクチン接種者が増えれば増えるほど感染者は拡大する。
つまり、オリンピック強行開催とワクチン接種者の急増はリンクするのであって、いわば、それにより相乗効果的に感染者は拡大することになる。その中核的地域が東京なんだから、当然に東京地区で感染者は爆発的に急増傾向を見せることになる。
だから、今後は当分は感染者数は急拡大し、数万から数十万人単位で拡大するのだろう、何せ、東京は世界的にも稀にみる密集地域だから・・
ま、十分に現状予測できたこと、何ら驚くべきことではありませんね・・
いわは計画通りというわけです。