大阪府 休業要請支援金 実施概要

令和 2 年 4 月 22 日


「休業要請支援金(府・市町村共同支援金)」実施概要

支援金の概要
■趣旨 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態措置により、大阪府から施設の使 用制限による休業要請等を受け、特に深刻な影響を被っている中小企業・個人事 業主を対象に、家賃等の固定費を支援し、将来に向けて、事業継続を下支えする支 援金を支給します。

■支給額 ・中小企業 100万円(府と市町村で1/2ずつ負担) ・個人事業主 50万円(府と市町村で1/2ずつ負担)

対象要件

下記の3つの要件を全て満たす中小企業・個人事業主が対象となります。 1.大阪府内に主たる事業所を有していること。 2.緊急事態措置期間中(令和2年4月14日から5月6日まで)に休業要請等に 全面的に協力いただいていること。( ただし、7日間の準備期間等を考慮し、 令和2年4月21日以降休業していれば対象とする。) 3.令和2年4月の売上が前年同月対比で50%以上減少していること。

施設の使用制限の要請等の対象となる施設については、「【 府 ⺠ の 皆様へのお願 い】緊急事態措置について」HPに掲載しています。 http://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku/corona-kinkyuzitai/index.html

本支援金は、府の要請等の対象となる施設について、その運営を行う事業者を対 象としています。

休業要請等をしたにもかかわらず、休業等をしなかった事業者は対象となりま せん。

令和2年3月31日以前に開業しており、営業実態のある事業者が対象となり ます。(令和元年の確定申告書の写し等で確認予定)

支援金の交付は1事業者につき1度となります。

休業を要しない飲食店・料理店・喫茶店等についても、営業時間を短縮(夜20 時から朝5時まで休業、酒類の提供は夜19時まで。)する場合は対象となりま す。

今後の流れ

■コールセンターの設置:4月22日(水) 本実施概要公表と同時に、増加が想定される申請手続などの詳細な問い合わせに 対応するための体制を拡充します。

■休業要請支援金相談コールセンター 開設時間 午前9時から午後7時(土日祝日を含む毎日)
電話番号 06−6210−9525 ファクシミリ 06−6210−9504

■募集要項公表、登録受付開始:4月27日(月)【予定】 募集要項公表と同時に、WEB登録サイトを立ち上げ、登録受付を開始します。

■支援金の支給時期 5月のできるだけ早い時期【予定】

申請手続

■申請受付期間 4月27日(月)〜【予定】

■申請方法 ① WEB登録サイトに登録受付 ② 郵送により申請書等の提出

■申請に必要な書類 【予定】
1.支援金申請書(法人にあたっては「法人番号」を記入) 2.誓約書 3.営業実態が確認できる書類(例)確定申告書の写し 等 4.売上減を確認できる書類 (例)令和2年4月の売上と前年の対比ができる帳簿の写し 等 ※支援金申請書・誓約書の様式はWEB登録受付サイトから入手予定